Exhibition 本山二郎‐ ときを紡ぐ‐Jiro MOTOYAMA Solo Exhibition 
2023年1月7日(土)~1月29日(日)  closed on 火・水 11001800



  
「PONTE」F60 油彩、キャンバス 2022

―個展によせて―
本山くんとは、たまたま職場が近かったので作品について話すようになりましたね。自分の作品を素直に制作できるようになって、注目される作家に成長してきたことを間近でみることができたことは、わたし自身、とても楽しみでした。光風会での受賞はもちろん、石川県の現代美術展、日展でも賞を重ねて、今では県を代表する作家の一人になりました。大作は人物を中心に、小品は花、静物、風景など、どんなものでも描くことができる数少ない作家です。技法については右に出る者がいないほどで、細密に描く作家の中で見ても似たような描法は見当たりません。特にたくさんの色を使っている点では、細密な具象画の中では特別な存在だと思います。描写力はもちろん素晴らしいのですが、構成力もよく、毎作品ごとにいろんな場所での取材を通してオーソドックスな婦人坐像とは一線を画しています。こうして改めて考えると、持ち前の研究熱心さで技術を駆使し、さらに構成を練ることで表現する世界は唯一無二のものなのだと感じます。彼が考える作品世界をこれからどんな風に進めていくか、ますます楽しみにしながら、これからも応援していきたいと思います。(洋画家 西房浩二)


Artist Profile 本山二郎 Jiro MOTOYAMA

1971年 奈良県に生まれる

1998年 金沢美術工芸大学大学院 修了
2000年 光風会展光風奨励賞受賞(04同賞受賞)
2004年 第6回前田寛治大賞展指名出品
2006年 光風会展会友賞受賞(07同賞受賞) 
2009年 第65回現代美術展 美術文化大賞受賞
      本山二郎個展 ガレリアポンテ(2013、2015、2017)
2011年 特別展【葉-歌会始御題によせて-】指名出品(式年遷宮神宮記念神宮美術館<伊勢神宮>)
2013年 第45回日展 特選受賞
2014年 本山二郎個展 日本橋三越本店(2020)
      本山二郎個展 松坂屋名古屋店
2016年 光風会展会員賞受賞(損保ジャパン日本興亜美術財団賞)
      本山二郎絵画展 ‐爽やかな風‐ 大丸神戸店(2018、2021)
2017年 光風会展会員賞(T氏会員賞)
     改組新第4回 日展 特選受賞
2020年 石川県美術文化奨励賞受賞

パブリックコレクション:石川県立美術館、金沢美術工芸大学、北國新聞社

現在、光風会評議員 日展準会員 石川県美術文化協会委員 
金城大学短期大学部美術学科准教授



【感染症対策と入店のお願い】
*マスクの着用と、入店時に店頭にて手指のアルコール消毒をお願い致します。
*発熱や咳、咽頭痛だるさや息苦しさなどの症状があるお客様はご遠慮いだだいております。
*店舗内の入場人数を5名までに制限しております。(一時的に廊下にてお待ち頂く場合があります。)

換気を重視し、扉や窓は開けたまま営業致します。お客様のご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。 スタッフは毎日の検温など健康管理、手洗いや消毒、マスクの着用、スペースの清掃を徹底いたします。