Exhibition  移転リニューアルオープン展「STRAIT-海をわたる-山本基 Motoi Yamamoto」
2022.1.16.sun.-1.30.sun.
11:00-18:00 close on wed.



 
Artist Statement 山本基
「STRAIT -海をわたる-」と題した本展では、橋から見下ろした渦、潮の流れをイメージして描きます。ダイナミックな渦潮だけでなく、潮目や橋脚の角、そして行き交う船の船尾から次々と生み出される小さな渦。生まれては消えるこれらの営みを塩で描くことによって、渦を俯瞰する、そこに在るはずの橋に思いを馳せることができる空間にしたいと考えました。展覧会タイトルに用いた海峡を表す英単語「STRAIT」は、困難、難局という意味を持ち合わせています。しかし、海峡は視点を変えれば大切なものを運ぶ海の路と捉えることもできるでしょう。また、今回は過去の展覧会で一度使った塩も再利用します。私は長年、会期最終日に集まってくださった皆さんと一緒に作品を壊し、集めた塩を海に還すというプロジェクトを行っていますが、国内外から持ち帰ったまま保管している塩があるため、本展ではその塩も用いて新しいかたちを生み出します。そして、かつて「海に還るプロジェクト」に参加して下った方々にもお声掛けし、もし塩を保管されている方がいらっしゃれば提供を呼び掛けたいと考えています。私は長年、大切な人のことを忘れないためにつくり続けてきました。そして、それは今回も変わりません。しかし、ガレリア・ポンテのリニューアルに合わせ、ギャラリーの使命であり、名前の由来ともなっている「橋」から触発された作品を制作してみたいと考えたのです。
【橋の思い出】私の故郷には大きな橋が架かっています。25歳まで過ごした港町には尾道水道という名の細長い海峡があり、最も狭い場所には対岸の島に渡るための橋が架けられています。私は父の田舎に里帰りするとき、友だちとドライブするとき、数え切れないほどこの橋を渡りました。大橋から見下ろす尾道の海は常に漁船やフェリーが行き来し、橋の西側には高校生のとき登校で利用した渡船、東側にはかつて働いていた造船所も見えます。尾道大橋から眺める景色には、この町で暮らした私の歴史、時間が詰め込まれているように感じるのです。(Artist 山本基)
Artist Profile
1966 年広島県尾道市生まれ。1995 年金沢美術工芸大学卒業。現在、金沢市在住。
若くしてこの世を去った妻や妹との思い出を忘れないために、浄化や清めを喚起させる「塩」を用いたインスタレーションを制作。床に巨大な模様を描く作品は長い時間を掛け、一人で描き上げる。展覧会最終日には作品を鑑賞者と共に壊し、その塩を海に還すプロジェクトを実施。また、緻密なドローイングや壁画の他、近年は企業とのコラボレーションも手掛けるなど精力的に活動を展開している。
ニューヨーク近代美術館 MoMA P.S.1、エルミタージュ美術館、東京都現代美術館、箱根・彫刻の森美術館、 金沢21世紀美術館、瀬戸内国際芸術祭等、国内外で多数発表。
画像作品/たゆたう庭 Floating Garden 2013
 
【移転 リニューアルオープン のご挨拶】
 ガレリアポンテは開廊2008年以来、現代を俯瞰させてくれる同時代の作家、作品の企画展を開催しています。「Ponte」とは「橋」。「美術」もまた離れた土地を結びつけ、物質や精神への架け橋となるものではないかと考えます。ここで出会う作品はどんな場所へ通じる「橋(ponte)」なのか。それを知るために橋を渡り両岸をつなぐ架け橋であることを目指します。
 リニューアルオープン企画では塩によるインスタレーション作品で知られ、奥能登国際芸術祭2020+の参加作家でもある山本基による「STRAIT-海をわたる-」を開催いたします。展示は床全面に展開されるインスタレーションと壁平面作品により構成し、橋から俯瞰することで見える時代、橋を行き来することで呼び覚まされる感情や記憶を作品により表現いたします。
 作家が選んだコンセプトの海峡を表す英単語「STRAIT」は、困難、難局という意味も持ちます。未だ渦中にある世界的なパンデミックの状況下において、美術が意味すること果たすこと問う2年間が過ぎました。橋は道の果てに架けられ、端と端を繋ぎ彼方へと結ばれ、終わりのはしは始まりでもあります。はざまを渡る時には困難が伴いますが、その境界に立ち続けることを使命と考え、縁あって新たな場所でまた美術の持つ力を信じ発信を続けて参ります。美術と人と作品に出会う橋として、多くの方にお立ち寄りいただければ幸いです。
1/12.wed.~1/15.sat.には作家の作品制作の過程を公開いたします。徐々に作品が描き出される過程と共に、1/16.sun.~1/30sun.の完成した作品による展覧会と併せてご高覧下さい。
(galleria PONTE 本山陽子)





【感染症対策と入店のお願い】
*マスクの着用と、入店時に店頭にて手指のアルコール消毒をお願い致します。
*発熱や咳、咽頭痛だるさや息苦しさなどの症状があるお客様はご遠慮いだだいております。
*店舗内の入場人数を5名までに制限しております。(一時的に廊下にてお待ち頂く場合があります。)

換気を重視し、扉や窓は開けたまま営業致します。お客様のご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。スタッフは毎日の検温など健康管理、手洗いや消毒、マスクの着用、スペースの清掃を徹底いたします。