EXHIBITON / 山下和子 Kazuko Yamashita
2020.9.12.-9.20.






Artist Profile
1999女子美術大学芸術学部 絵画科洋画卒業 2004金沢美術工芸大学 大学院美術工芸研究科 油画博士課程修了、博士号(芸術)取得 2006アーティスト・イン・レジデンス・メキシコ & メキシコ個展(ハラパ、野村国際文化財団助成)2006-2007ドイツ留学(ブレーメン芸術大学、H18年度石川県芸術インターンシップ在外研修員 07スペイン短期留学 & マドリード個展(マドリード、銀座すどう美術館助成)2008石川県金沢市で制作開始、金沢美術工芸大学非常勤講師(2008~9)現在、金城大学短期大学部美術学科 非常勤講師(油画)

Artist statement
私にとっての制作はただシンプルに、自分にとってのプリミティブなパワーやユーモアをもつ表現がなにかを探ることです。絵具が引き起こす色と形を味わいながら作品を進めます。私は画題となる場所に取材に訪れ、そこの光の強さであるとか温度や湿度の感覚を身にまとうなど、実在を体得するよう心掛けています。このあいだ取材に行った穴ぐらなんかはとても良い具合でした。穴ぐらの奥から冷たい風が流れてくる中で、天井からは水滴が伝わり池を作っている。池の上にはモリアオガエルの泡の卵もあって、生き物好きとしては大いにテンションが上がりました。地面は乾いたパウダーみたいな白い砂で、壁面には地層が模様をなしており、黒い大きな木の化石がアクセントといったビジュアルです。目を凝らしても遠くまで見えない視界と拡張されたような皮膚感覚は現地に行かないと分からない。このような体感は自分の中に蓄積され消化され、そこからいつの日かアイデアがインスパイアされます。そのような形で、あせらずに自分の中で自然に沸き起こる表現だけを求めていきたいものです。その過程で、色々な画材をハイブリッドさせて新しい表現方法を模索することも楽しいですね。最近、よく重複して描いている洞窟のイメージは、絵の中での役割でいえばExit(出口)というよりはEntrance(入口)で、Danger(危険)というよりもAdventure(冒険)のイメージがあります。暗い穴の中で起こるであろう未知との遭遇劇からは、ポジティブな意味でのミステリアスな気配を感じさせます。その他の作品の中で何度か登場する題材、自然の特徴ある造形物や時間を経た人工物などからは、ロマンや新しい世界へのいざないの感覚をも生み出してくれます。(山下和子)


Gallery Statement
人生を旅する絵画、山下さんの作品は未知なる土地への旅も、日常の何気ない情景の中にも同じような熱量の旅心を感じます。物理的な移動が制限される昨今にあっても想像力の飛翔は何処へでも飛ぶことが出来ると教えてくれます。絵画に描かれる情景はいつか出会う風景や人であったり、かつて知った場所であったり、憧憬や既視感が生まれます。作家は絵を描く人間は心に飢餓感を抱えていると表現していましたが、尽きることのない世界や人への興味や汲めども尽きぬ心の奥にある何かを描き続ける姿勢を見守って行きたいと感じます。絵で旅することが出来る、そんな展覧会となれば幸いです。 galleriaPONTE 本山陽子






【感染症対策と入店のお願い】
*マスクの着用と、入店時に店頭にて手指のアルコール消毒をお願い致します。
*発熱や咳、咽頭痛だるさや息苦しさなどの症状があるお客様はご遠慮いだだいております。
*店舗内の入場人数を5名までに制限しております。(一時的に廊下にてお待ち頂く場合があります。)

換気を重視し、扉や窓は開けたまま営業致します。お客様のご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。スタッフは毎日の検温など健康管理、手洗いや消毒、マスクの着用、スペースの清掃を徹底いたします。